2010年03月08日

東三河のたまご

先日はこだわりのたまごmedamayakiを求めて,
高橋養鶏さんの農場におじゃましました。
東三河のたまご

はじめは施設の説明をしていただきました。
農業で畜産を営んでいらっしゃるところは初めての訪問だったのでとてもラッキーでした。

養鶏のことをたいへん熱く語っていただきましたicon06
本当にありがとうございました

そのときの様子をごく簡単に振り返ります。

これは鶏舎の中です。
東三河のたまご
は白玉を生むジュリアhiyoko01ちゃん。という品種の鶏さんです
⇒は名古屋コーチンhiyoko01ですよ。あの高級なたまごの親ですね。




鶏の糞尿は肥料にして再利用します。これがその処理の工程の一部です。
東三河のたまご

それから養鶏も農業の1つです。農業といえば,忘れてはならない
豊川用水の水を利用しているとかと思いきや,
地下水で十分こと足りているというお話でしたface07


糞尿の話題の後で恐縮ですが,


今回はたまご家けんちゃんのブログをよんで,
産み立てたまごをかけてごはんを食べたいと思い,アポを取りました。

東三河のたまご用意してきたこのごはんicon
音羽米(こしひかり)を釜で炊いてきましたface02

さっそく
いただきま~すicon28

濃厚な黄卵です。これはいけますねface02
しょうゆは少なめにたまごの味を堪能させていただきました。


東三河のたまごごちそうさまでした。

すこしごはんが多かったようです。
余ってしまいましたicon


その後も養鶏についていろいろお話を聞かせていただきました。
3時間もお邪魔してしまいました。
すいませんでしたface07



で,おまけの話ですが,

みなさんの食卓のたまごは,どこで生まれたものを食されていますか?

このあたりの大きな養鶏場(鶏卵)を下記の表にしてみました。
おおよその羽数がわかった養鶏場を中心に掲載。間違っていたらすいません^^;
養鶏場名/親会社 羽数 養鶏場所在地
イラコファーム 約40万 田原(旧渥美町)
アツミファーム/豊橋飼料 約38万 豊橋・新城
冨田養鶏場 約24万 豊橋・新城(旧作手村)
高橋養鶏 約12万 豊橋
渥美たまご農場/丸源 約5万 田原(旧田原町,旧渥美町)
このほか,豊橋(Uほか)や田原(H・N・Sほか)を中心にたくさん養鶏場があります。

また,農場と提携してたまごを販売している会社もあり,
それぞれにブランド名がつけられています。

たまご家けんちゃんのたまごは旬たまごというブランド名で,
JAあぐりパーク食彩村で販売されています。通常のスーパーでは手に入りませんのでface07

⇒地図はこちら





同じカテゴリー()の記事画像
五平餅定食
奥三河の稲穂と水
トウモロコシ動物被害と夏盛り
豊川と天竜川の水が育むお酒
奥三河の収穫の秋、一種
とよがわ上流のさらに上、東栄町・豊根村
同じカテゴリー()の記事
 五平餅定食 (2022-10-25 19:43)
 奥三河の稲穂と水 (2020-08-23 20:27)
 トウモロコシ動物被害と夏盛り (2017-08-07 22:02)
 豊川と天竜川の水が育むお酒 (2016-03-06 19:07)
 奥三河の収穫の秋、一種 (2015-10-16 22:06)
 とよがわ上流のさらに上、東栄町・豊根村 (2014-08-04 18:16)

Posted by TRWG管理人 at 19:51│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。