2010年04月09日

豊橋ハーフマラソン攻略への道・応援編⑬

豊橋ハーフマラソン攻略への道・応援編⑬
ようやくここまでたどり着きましたface07
やっと総括です。

前日からicon02がかかっていたため,夜から気温が下がらず暖かな朝でしたicon10

日中の気温も13℃くらいまでしか上がらず,雲に覆われた空はフィニッシュまでお日様icon01が目立ちませんでした。

それに加えてほぼ無風。絶好マラソン日和となった穂の国豊橋ハーフマラソン2010でしたね。

しかし,豊川リバーウォーク代表素人ランナーは周りのハイペースに引き込まれました。気づいたときは,ときすでに遅し。参加ランナーのレベルは高かった。みんな早い。

5km地点ではランナーの列が途絶えることなくものすごい集団のまま給水所に押しせました。そのせいか給水が間に合わず,それを待つランナーが数多くみられました。

この現象は10キロ地点の給水所でも発生し,担当者の指示や連携がうまくいかず機能していませんでした。主催者も想定外のことだったのでしょう。

途中から膝に痛みを覚えてからは,無理をせず徒歩に切り替えました。「呼吸は大丈夫なのに」と思いながらも,足が痛み,歩き始めたランナーの多くが徐々に目立ってきました。

豊川左岸堤防では歩く姿のランナーがさらに増えていましたが,豊川は目に入っていたんだろうかをそっちのほうを気にしながら,「あそこが分流堰だなあ」なんて考えていました。

残り5キロを切ってからは住宅地が近づいてきたせいか,沿道の声援も多くなりました。諦めかけていたランナーの多くが励まされたことでしょう。

とにもかくにも,絶好のコンディションの中で,ランできて大変よかったと思います。

さあ次回の穂の国豊橋ハーフマラソン2011はどうなるでしょう。いまから楽しみです。

最後に第1回穂の国豊橋ハーフマラソンの記録(主催者発表資料をもとに作成)のダイジェストを載せて締めくくります。

おつきあいありがとうございましたface01


なお,どすごいブロガーのラン報告は
ここ① ここ② ここ③ ここ④ ここ⑤ などでした。


穂の国豊橋ハーフマラソン2010主要データ

部門別エントリ数
第1部 16才以上29才以下の男子 483名
第2部 30才以上49才以下の男子 1,421名
第3部 50才以上の男子 708名
第4部 16才以上29才以下の女子 144名
第5部 30才以上の女子 376名
エントリ 3,132名
スタート 2,870名
フィニッシュ 2,760名
トッブタイム 1:05:13【1/2,760】
ブービータイム 3:03:23 【2,760/2,760】
アベレージタイム 1:54:41【2,760名中】
完走率 96.2(%)【2,760/2,870×100】
最高齢 男子:76歳 女子:72歳
タイム別部門別完走者数
タイム 第1部 第2部 第3部 第4部 第5部
~1:14:59 22 12 1 35
1:15:00~1:29:59 68 179 42 3 11 303
1:30:00~1:44:59 101 362 143 11 32 649
1:45:00~1:59:59 109 345 210 22 92 778
2:00:00~2:14:59 60 189 128 41 96 514
2:15:00~2:29:59 38 93 73 25 62 291
2:30:00~2:44:59 23 41 24 16 27 131
2:45:00~ 5 18 8 11 17 59
フィニッシュ 426 1,239 629 129 337 2,760
(了)



前のページへ1|2|3|4|5|6|7|8|9|10|11|12|13                   



同じカテゴリー(豊橋ハーフマラソン)の記事画像
穂の国マラソンを支えた人々
市電も応援 穂の国マラソン
東三河のシティマラソン
豊橋ハーフマラソン攻略への道・応援編⑫
豊橋ハーフマラソン攻略への道・応援編⑪
豊橋ハーフマラソン攻略への道・応援編⑩
同じカテゴリー(豊橋ハーフマラソン)の記事
 穂の国マラソンを支えた人々 (2013-03-31 19:43)
 市電も応援 穂の国マラソン (2013-03-29 07:24)
 東三河のシティマラソン (2010-12-26 20:55)
 豊橋ハーフマラソン攻略への道・応援編⑫ (2010-04-06 23:03)
 豊橋ハーフマラソン攻略への道・応援編⑪ (2010-04-05 23:50)
 豊橋ハーフマラソン攻略への道・応援編⑩ (2010-04-02 21:33)

この記事へのコメント
来年もがんばってね(^^)
Posted by 青うさぎ at 2010年04月10日 11:38
⇒青うさぎ様
ありがとうございます。
頑張ろうと思います^^
Posted by 豊川リバーウォーク豊川リバーウォーク at 2010年04月10日 14:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。