2015年07月25日

2015年度 第2回リバーウォーク(上流域)

 台風が連続で発生し長雨、雨・曇りが多かった今年の7月前半
梅雨のじとっとした天気とは何かちがった夏の始まりでしたが・・・

今日は 猛暑 熱中症が心配されるウォーキング日和となりました。

 JR飯田線柿平駅から 三河大野駅までの宇連川沿い(望月街道)
およそ9キロを緩やかに下る宇連川コース1~2編です。

 南の豊橋・豊川方面、北は東栄町から集まった13名のみなさん  
体操後のリラックスした、余裕の顔、顔! 10時スタート

2015年度 第2回リバーウォーク(上流域)

 望月街道は何度か歩いていますが、今日の暑さは何か違う 汗が・・・

2015年度 第2回リバーウォーク(上流域)

 しばらく行くと JR飯田線と平行に歩く
2015年度 第2回リバーウォーク(上流域)

 山側は人工林(スギ)の木漏れ日の間を歩き
2015年度 第2回リバーウォーク(上流域)

 愛知県民の森の入口駅(三河槇原駅)に到着 小休止
 子供連れの家族等がちらほら見えていました。 
もう夏休みが始まり 賑やかになってくる季節かなあ と思ったり・・
2015年度 第2回リバーウォーク(上流域)

 火山の噴火でできた変成岩 目の前の岩山の地質を看板で確認

2015年度 第2回リバーウォーク(上流域)
2015年度 第2回リバーウォーク(上流域)

 トンネルを通り抜けると すぐ下が飯田線、宇連川が見えました。 
 水遊びもできる絶好の親水公園「湯谷園地」、これからがシーズン。 
2015年度 第2回リバーウォーク(上流域)

 無料の休憩所で水分補給と散策を楽しみ、レストハウスまで遊歩道を

たち岩を横目に歩くと 直にレストハウス板敷 
2015年度 第2回リバーウォーク(上流域)
2015年度 第2回リバーウォーク(上流域)

 火山灰が堆積し 板のようになった。流れ模様から流紋岩ともいわれる。


 2015年度 第2回リバーウォーク(上流域)
 
 川沿いを歩くと 時には涼風を肌に感じるものの やっぱり暑かった。

 本日の最高気温32.7℃
          新城市気象観測所(アメダス)となっています 。




同じカテゴリー(リバーウォーク)の記事画像
2023第4回リバーウォーク その6(了)
2023第4回リバーウォーク その5
2023第4回リバーウォーク その4
2023第4回リバーウォーク その3
2023第4回リバーウォーク その2
2023第4回リバーウォーク その1
同じカテゴリー(リバーウォーク)の記事
 2023第4回リバーウォーク その6(了) (2023-11-23 18:00)
 2023第4回リバーウォーク その5 (2023-11-22 18:00)
 2023第4回リバーウォーク その4 (2023-11-20 18:00)
 2023第4回リバーウォーク その3 (2023-11-19 17:00)
 2023第4回リバーウォーク その2 (2023-11-17 18:02)
 2023第4回リバーウォーク その1 (2023-11-16 18:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。