2010年05月27日

昔の吉田橋

昔の吉田橋は、いつものように建設省豊橋工事事務所「母なる豊川流れの軌跡」から引用します。
昔の吉田橋

江戸時代の吉田橋は30数回修理や架け替えが行われ、明治には「豊橋」と改名され、大正5年には木橋を改め、トラス構造の鉄橋となりました。
昔の吉田橋

そして、今の「豊橋」です。
昔の吉田橋

昔の吉田橋

一方、「吉田大橋」は国道一号の橋として昭和34年に架けられました。
昔の吉田橋

昔の吉田橋

昔の吉田橋

鉄の橋は年月が過ぎると錆びてしまいます。塗り替え時期が近いです。

木橋は江戸時代に30数回も修繕や架け替えられたように、洪水があるとすぐ流されてしまいます。
鉄やコンクリートの橋も、木橋に比べると断然長持ちしますが、修繕や、いつかは架け替えが必要となります。




同じカテゴリー(歴史)の記事画像
2023第4回リバーウォーク その5
2023第4回リバーウォーク その3
2023第4回リバーウォーク その2
吉田城の石垣の刻印
どうする家康 長篠設楽原合戦 医王寺
豊川リバーウォーキング:豊川中流域と中世の菅沼家NO.4(ラスト)
同じカテゴリー(歴史)の記事
 2023第4回リバーウォーク その5 (2023-11-22 18:00)
 2023第4回リバーウォーク その3 (2023-11-19 17:00)
 2023第4回リバーウォーク その2 (2023-11-17 18:02)
 吉田城の石垣の刻印 (2023-11-07 19:47)
 どうする家康 長篠設楽原合戦 医王寺 (2023-05-10 07:39)
 豊川リバーウォーキング:豊川中流域と中世の菅沼家NO.4(ラスト) (2022-11-20 22:20)

Posted by むぎゅむぎゅ at 19:13│Comments(4)歴史
この記事へのコメント
酒井美装さんから紹介してもらいました。
私どもの事務所は、とよはしの近くです。
当社も昔の古い写真や絵がたくさんあります。またお立ち寄り下さい。
Posted by 夏目デザイン夏目デザイン at 2010年05月27日 21:34
夏目デザインさん、そして紹介してくれた酒井美装さん ありがとうございました。
夏目デザインさんの事務所のHPを見せていただきました。
船会所だったのですね。訪問が楽しみです。
Posted by 豊川リバーウォーク むぎゅむぎゅ at 2010年05月27日 23:30
昔の豊橋の写真や絵を観るのが大好きなはなこです。
夏目デザインさんのコメントにも興味津々ですヽ(=´▽`=)ノ

かすかな記憶に、トラス構造の豊橋が残るのですが、今のものに建て替えられたのはいつなんでしょう。
30年くらい前…ですかね。

うっかり年齢詐称疑惑が流れないことを祈ります。
Posted by はなこはなこ at 2010年05月31日 02:41
はなこさんへ
豊橋の完成は昭和61年4月と記されています。24年前。記憶はほぼ正確でしたね。
当古橋も昭和61年10月の完成です。当時は新橋ラッシュでしたね。
Posted by 豊川リバーウォーク むぎゅむぎゅ at 2010年06月02日 00:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。