2010年02月06日

黒澤&田峯田楽を見に行きませんか?

黒澤田楽の日が近づいてきました。7日(日)です。
田峯田楽も2月11~12日ですぐです。
鳳来寺田楽は先月でしたね。

黒澤&田峯田楽を見に行きませんか?さて、これは田峰観音の敷地内(駐車場)の直売所で販売されている見てのとおりの五平餅icon

でかかったです(写真のものは小さく見えますが…face07)。


黒澤&田峯田楽を見に行きませんか?こちらは当日会場となるところで、会場設営icon(小屋がけ)済みでした。

集落の人たちがみんなで作業されています。
屋根には竹が使われ格子状に組んでありますね。
正面に舞台がみえます。

なぜか田峰観音には本番前のこの時期に来てしまいます。


黒澤&田峯田楽を見に行きませんか?黒澤田楽は約700年くらい前から続いているといわれ、この黒澤集落にのこっている7戸のみなさんで維持されています。しかし舞うのは確か5~6人で、全員50歳以上なんですface08

この人数ではとてもできないので、周辺の集落のみんなが参加して成り立っているのが現状のようです。小学生もがんばっていますiconicon

後継者がないないので、いつ中止になるかわからないのが危機的状況でもあります。

伝統文化の継承、当事者や上流域だけの問題ではないだろうなと思う今日この頃です。




同じカテゴリー(文化)の記事画像
蒲郡市博物館
豊川上流地・作手郷の山桜パノラマ
田原市の藤城親子の水墨画水彩画展案内
豊川市桜ケ丘ミュージアムで鳳墨会水墨画展開催中
東三河、芸術の秋一端
岡崎市美術博物館「渡辺省亭展」を観てきました。
同じカテゴリー(文化)の記事
 蒲郡市博物館 (2024-04-29 20:09)
 豊川上流地・作手郷の山桜パノラマ (2023-04-18 14:42)
 田原市の藤城親子の水墨画水彩画展案内 (2022-10-07 21:49)
 豊川市桜ケ丘ミュージアムで鳳墨会水墨画展開催中 (2022-05-26 06:31)
 東三河、芸術の秋一端 (2021-11-25 08:40)
 岡崎市美術博物館「渡辺省亭展」を観てきました。 (2021-07-11 21:55)

Posted by TRWG管理人 at 12:33│Comments(0)文化
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。