2022年04月08日

桜淵公園の桜と豊川(とよがわ)

 いま、まさに春真っ盛りですね!
豊川(とよがわ)の下流域・中流域の桜もそろそろ花は終わってしまいましたね。
今は、上流域や山手で桜が見ごろになっているのですねface02
 2日前に、桜淵公園へ桜の見納めに行ってきました。
まだ咲いていたので、良かったです!
桜淵公園の桜と豊川(とよがわ)
桜淵公園の桜と豊川(とよがわ)

豊川(とよがわ)の水が少ないですね
桜の間から右岸に「蜂の巣岩」が見えますね、珪質石灰片岩だそうで、地学上有名だそうです。
こんな下まで見えるのは、めったにないんじゃないのかな
桜淵公園の桜と豊川(とよがわ)
桜淵公園の桜と豊川(とよがわ)

笠岩も水が少ないので、岩の形がかさでなく深帽子みたいだねface10
桜淵公園の桜と豊川(とよがわ)

ボートがゆっくり、カモさんもゆったりと春の水面ものたりのたりかなface05
桜淵公園の桜と豊川(とよがわ)
桜淵公園の桜と豊川(とよがわ)



同じカテゴリー(豊川本流)の記事画像
その後の牛川の渡し
長篠設楽原ウォーク
豊川リバーウォーキング:豊川中流域と中世の菅沼家NO.4(ラスト)
2022第4回豊川リバーウォーキング実施:豊川中流域と中世の菅沼家
布里用水
清らかな水で育つ鳳来牛
同じカテゴリー(豊川本流)の記事
 その後の牛川の渡し (2023-09-06 09:07)
 長篠設楽原ウォーク (2023-04-30 10:27)
 豊川リバーウォーキング:豊川中流域と中世の菅沼家NO.4(ラスト) (2022-11-20 22:20)
 2022第4回豊川リバーウォーキング実施:豊川中流域と中世の菅沼家 (2022-11-14 09:54)
 布里用水 (2022-10-30 19:03)
 清らかな水で育つ鳳来牛 (2022-10-23 19:26)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。