2022年03月06日

豊川中流域・新城黒田で菜の花まつり

 新春の象徴の一つ、菜の花黄色一色!
菜の花まつりは、東三河では、田原市が有名ですが、
豊川中流域では、以前から新城地域(鳳来・作手含む)が、頑張っています。
今日6日(日)に、2年ぶり(昨年はコロナ禍で開催中止)でイベント・菜の花まつりが
新城黒田で開催された。野田城大橋の左岸の八名・富岡近くの黒田公民館周辺で
イベントが開催され、菜の花畑の散策や、お店もでて、公民館内ではフラワーアレンジメント教室
が開かれていた。午前中は大勢の方が来られ、五平餅・みたらし・産直農産物は午前中で完売とのこと。
ジェラードやシカ肉ウインナーも良く売れたそうです。陶器類も売っていましたね。
また、公民館内では、愛猟クラブ(山里の人々と獣の共生をめざすグループ)の活動展示やシカ皮の小物品も
展示即売していた。地元の人以外にもこのように、奥三河の山人や豊川市のフラワーアレンジメント先生など、
豊川(とよがわ)流域民の方々が、お互い協力し合っている楽しい素敵なイベントでした。

 旧JA八名支店から入っていくと、「新城菜の花ネット協議会の菜の花まつり」ののぼりが目に入ってきます。
豊川中流域・新城黒田で菜の花まつり

さらに進んで車で5分位行くと、黒田公民館です。ここの周りがイベント会場です。
豊川中流域・新城黒田で菜の花まつり

菜の花一杯だ!
豊川中流域・新城黒田で菜の花まつり
豊川中流域・新城黒田で菜の花まつり
豊川中流域・新城黒田で菜の花まつり

公民館の中は、フラワーアレンジメント教室以外に愛猟クラブの活動展示がありました。
豊川中流域・新城黒田で菜の花まつり
豊川中流域・新城黒田で菜の花まつり

今日は楽しかったですよ。来年も皆さんで会いましょう!


同じカテゴリー(魅力・地域資源)の記事画像
2023第4回リバーウォーク その6(了)
2023第4回リバーウォーク その5
2023第4回リバーウォーク その4
2023第4回リバーウォーク その3
2023第4回リバーウォーク その2
2023第4回リバーウォーク その1
同じカテゴリー(魅力・地域資源)の記事
 2023第4回リバーウォーク その6(了) (2023-11-23 18:00)
 2023第4回リバーウォーク その5 (2023-11-22 18:00)
 2023第4回リバーウォーク その4 (2023-11-20 18:00)
 2023第4回リバーウォーク その3 (2023-11-19 17:00)
 2023第4回リバーウォーク その2 (2023-11-17 18:02)
 2023第4回リバーウォーク その1 (2023-11-16 18:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。